MENU
Category

【作業効率up】現役大学生の快適デスク周り紹介!

誰が興味あんねん

ないな

本日は私のデスクツアーであります!

(おしゃれではないけど)なかなか便利なガジェットが勢揃いです。

さくっと紹介していくので是非参考にしてね~~

目次

全体

ででん。

こんなかんじっす。

おしゃれじゃないでしょ??

僕もそう思うよ!!!

コンセプトは

  • 必要最低限のものだけをおく
  • 購入できるギリギリの良いものを揃える
  • 参考書を広げて勉強できるだけのスペースをとる
  • スピーカー大事

って感じです。

机・ライト

不明☆

実は小1から使っているものです。かれこれ15年??

ライトはそろそろ新しいのほしいです。。。

Surface Laptop 3

パソコン!

デスクトップPCは所有しておらず、ノートだけでやらしてもろてます。

紹介

Lap top 3 の13.5インチ、Core-i5の256GBを使用しています。

大学入学に合わせて購入したもので、「授業で使うならMacよりWindowsのほうが良い」という迷信を信じてWindowsを選びました。

使用2年目(もうすぐ3年目)ですが、大きな不具合はありません。

これを選んだ理由は特になく、僕が入学したときに「Windows OSのパソコンを選ぶなら『Surface Laptop』か『Surface pro』の2択だ!!」みたいな風潮があったからです。

Surface proはいわゆるタブレットタイプのパソコンなのですが、タブレットに関しては「お金がたまればiPadを買おう」と決めてたのでLaptopのほうを選びました。

現在は最新モデル Surface Laptop 4がでてるみたいです

Goodな点

無難!

ま、そうですよね笑

言うまでもないです。

Officeソフトが文字化け等なく快適に使える!

今はどうかわからないですが、Mac OSだとフォントやデザイン等で表示が崩れるということがありました。

WordやExcel等、大学の授業では何かとOfficeソフトを使うので安心っちゃ安心ですね。

(レポートはPDFでの提出が多いですが、Word指定の提出もちょくちょくありますしね)

うーんな点

他のApple製品と互換性がよくない

当然iPadやiPhoneとの互換性は良くないです。

MacだったらAir dropつかえて共有楽になるのになぁと思ったりします。

Macユーザーがかっこよく見える

いや、ほんまにかっこいいです。

キラキラしてます。

でもぶっちゃけ学生がMacもつメリットってあんまりないんですよね。。。

Macほすぃーー!!

BoYata ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドって使っている方意外と少ないんじゃないでしょうか?

ほんと、これあるだけで姿勢が改善されてパソコン作業がかなり楽になりますよ!!

パソコンを使う方々のマストバイアイテム!

紹介

おそらくいちばん有名なノートパソコンスタンドだと思います。

Amazonのレビュー数も1万件超えで、圧倒的1位!!

Goodな点

長時間を使っても疲れない!

これまじですごいです。

ほんとに姿勢が楽になります。

角度調整の幅が広い!

あなたの視線に合わせて角度を調整できます。

ぺったんこにすればiPadでも使えちゃいます!!!

排熱がすごい!

このように裏が空洞になっているので、通常よりも熱がこもりにくいです。

キーボードを収納できる!

キーボードを使わない際は下に収めることができます。

このおかげで参考書を広げて勉強する際にスペースができる!

パソコン作業だけじゃなくて参考書とか教科書を使う学生にはまじでおすすめ!!!

安定性が抜群!

むしろ硬いくらいです。頑張って手で押してもびくともしない(するけど)。

安定性抜群。

使っている最中にスタンドの向きが変わるということは99.9%無いと思う(個人調べ)

うーんな点

安定性が抜群すぎる

女性の方にはちょっと硬いかもしれないです。

逆に言えばそれだけ安定しているということですけどね。

ま、一度位置を調整してしまうと後から変えることは無いと思うのであまり問題ないでしょう!

持ち運びができない

ま、無理でしょうね笑

大きいし硬いし。。。

で、今後ミヤマレベッカさんが紹介しているこのスタンドを買おうかなと思っています。

ちっちゃいし!!パソコンケースにずっと入れてられるし!

iPad Air 4

でた!!

持つとQOLがぶち上げになるといわれてるiPad!!

全人類が持つべきiPad!!

紹介

iPad Air 4 のWi-Fiモデル、256GBです。

購入時にProと悩んだのですが、正直「クリエイティブな作業をしないならAir でよい」かなと思います。

例えば絵を書いたり動画を編集したりですね。

結果的にair4で満足しているし、proを購入していたら後悔していたと思います。

proのほうがフレームレート(1秒間に切り替わる画像の数)が高いので、画面がヌルヌル動くのは確かです。

僕はあまり気にならなかったですが「クリエイティブな作業はしないけど、画面の切り替えがよりなめらかな方が良い」と考える方はproの検討もありですね。

(もう一度いいますが僕は気にならなかったです。ただ、proに慣れた後でairを使うと結構気になるとか・・・)

Goodな点

ありすぎてここでは書ききれない!!

QOLぶち上げ!!

全人類、特に大学生は買え!!

うーんな点

学生にとっては高い

まぁこれは仕方ないかな笑

でも僕はiPadを買うために頑張って貯金したみたいな節もあるので、そこは頑張りでしょ!!

学割もあるので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

リンク:Apple 学生・職員向けストアトップページ

選ぶのに時間がかかる

Air4を選びましたが、実際すごく悩みました(買うのに2ヶ月くらいかかった)

もうそんな時はね、Apple Store行って直接相談するのが一番よ!!

ProかAirかで悩んでたときに、

ぶっちゃけProはオーバースペックっすよww

って言われて即Air4に決めました。

悩んでる方は実際に話を聞くのが結構おすすめです。

僕はヨドバシ内のApple store(スペース)に行きました

延長コード 3m TESSAN 電源タップ

これ、めちゃくちゃ便利です。

プライムデーのときに見つけて即ポチしたのですが、デスク周りの充電関係がほんとに改善しました。

机の上まで引っ張ってきて使ってます。

紹介

コンセント×3
USB Type Aポート×3

がついてます。

Goodな点

とにかく充電関係で困ることがなくなった!

コンセントとUSB(A)が合わせて6個もついているので、充電関係で困ることがほんとになくなりました。

今使っているiPadやライトニングケーブルはすべてType-Cなので、次に紹介するUSB A to USB Cの変換アダプタとともに使ってます。

長いのでデスク意外にも使える!

実は気に入りすぎて2個目も買っちゃいました笑

こっちはベッド横までひいてきて使ってます。

うーんな点

ポートが多くて使わない笑

コンセント×3、USB Type Aポート×3の6個ついてますが、ぶっちゃけそんな使わないです笑

同時に使ってもコンセント×2、USB×1くらいです笑

線が太い?

人によってはちょっと線が太いと思うかもしれません。

元のコンセントに対して直角に伸ばすのは厳しそうですね。

逆に言えば断線しにくいということで・・・

変換アダプター(USB A to USB C)

Type-Cが増えた今、必須アイテムです。

紹介

機能はタイトル通りです。

特にこれを選んだ意味はありません。

はい。3個入ってるし安かったからです笑

Goodな点

もはや必須と言っても過言ではない

今やType-Cは当たり前となってきました。

現在僕が使っている「ライトニングケーブル」「iPadの充電器」「PCの充電器」などなどはほとんどtype-Cです。

それなのに、出先で充電用に備え付けのUSBはことごとくType-A

これがあれば、そんなお悩みも解決☆

前述のように家で使う一方で、外出先のモバイル充電器につけてたりもします。(ださい)

これだと外に持ち出してもなくす心配なし!!(だといいな)

うーんな点

特になし!

強いて言うなら、ちっちゃいからなくしやすい??

↓レビュー

Anker Nano II 45W 

Type-Cのコードを使う機会が増えたので購入しました。

紹介

65wなどこれよりグレードが高いバージョンもありますが、ぶっちゃけ45wで十分です。

Goodな点

小さいのにハイパワーで発熱も低い!

ま、必要十分ということです。

これ以上なし!

うーんな点

コンセント部分を折りたためるのですが、ちょっと硬いなという印象があります。

MX ANYWHERE 3

はいきた!!ここからMXシリーズ!!神!!

全人類買え!!

紹介

いわゆる「高級マウス」です。

MX シリーズのマウスは「Anywhere」と「Master」の2種類があり、持ち運びしたいのでAnywhereを選びました。

いろいろなレビューを見ましたが、Materは結構でかいので外に持ち出すのは苦になるそうです・・・

ただ手にしっくりくるのはMasterみたいです。

Goodな点

サイドボタンが便利!

前に「コピー」後ろに「ペースト」を割り当てています。

3台まで接続可能!

1台目:PC(Unifying接続)
2台目:iPad(Blootooth接続)
3台目:PC(Blootooth接続)

で設定しています。

普段はUnifyingで使用しており、別でUSBポートを使うときははBlootoothに切り替えて使用しています。

カスタマイズ性が抜群!

「Logicool Options」という専用のソフトを使って、スクロールの感度やボタンの割当等柔軟なカスタマイズができます。

僕は英語設定で利用していますが、初期状態は日本語です笑

スクロールホイールが気持ち良い!

なんか特殊な技術を使っているみたいで、ゴリゴリした感覚とスイーッとした感覚を切り替えることができます。

これは説明しづらい笑

是非体験してほしい!!

小さくて軽い!

これ大事!

持ち運びやすいもん!!

うーんな点

クリック音が多少気になる

通常使う分には問題ないですが、静かな場所での作業になると若干大きく感じます。

Anywhere(どこでも)をコンセプトにしてるなら静音にしてくれてもいいのに・・・

iPadだとスクロールが逆になってしまう

パソコンでは問題ないのですが、iPadになるとスクロールが逆になってしまいます。

下にスクロールすると上にいきます・・・

デバイスの切り替えボタンが裏にある

デバイス切り替えるためには逐一裏返さなければいけません。

表につけてほしかった!!

小さいので最初は違和感

けっこう小さいです。

僕も始めは慣れませんでしたが、使い続けるとしっくり来るようになりましたw

つまみ持ちみたいな感じですね。

MX keys mini

もうパソコンに標準で付いているキーボードにもどれねぇ!

全人類買え!!

紹介

パンタグラフ式のいわゆる「高級キーボード」です。

こちらはマウスと異なりUnifyingに対応していないため、Blootooth接続のみになります。(レシーバーを使用したい場合は別途「Logi Bolt」を購入する必要があります)

Goodな点

打ちやすい!

打ち心地最高!

キーの中央のくぼみに指がフィットするのですごく打ちやすいです。

パンタグラフ式のため格好良いカチャカチャ感はないですが、キーボードが重いため押している感が強く感触が最高です!!

3台まで接続可能!

1台目:PC
2台目:iPad

3台目は使っていません。

将来デスクトップパソコン買ったら使うと思います。

Mac&Windows 両方対応!

両方に対応しています。

ただWindowsマークがなくなっているため(機能は同じ)、始めは違和感があると思います。

カスタマイズ性が抜群!

コチラも「Logicool Options」を使い、ファンクションキーの割当やショートカットの設定などのカスタマイズできます!!

iPadでも使用可能!

結構便利です。

ただUS配列で認識されてしまうため、キーボードに印字されている文字が入力されないこともあります。。。

コンパクトで軽い!

テンキーレスでまじでコンパクトなのよ!!

薄いし!

外出するときはPCケースにいれて外でも使っています。

実はMX keysっていう前身のキーボードがあって、すごく良かったんだけどテンキー付きで悔やまれてたんですよね。

そして2年越しのテンキーレス「mini」の販売!!

まじ神!さすがLogicool!

うーんな点

今のところ特に無いかな。

それぐらい優秀なの。このキーボード。

強いて言うならF4とF5に初期状態で割り当てられているのが「画面の明るさの切り替え」ではなくて「キーボードライトの明るさの切り替え」なんですよね。

そのためまずはじめにLogicoolOptionで変更してあげる必要があります。

「キーの位置が若干違うから慣れるかカスタマイズする必要があるよ!」って感じですね。

Anker Soundcore 2

スピーカーは大事!坂東は英二!

リラックス音源とか流したいですよね。。。

紹介

かなり有名なBluetoothスピーカーです。

購入理由:Amazonのポータブルスピーカー売れ筋ランキング1位

「音が良い」っていう評価が多いですが、そこらへん疎いのであんまり良くわかりません笑

Goodな点

無難!

必要十分の機能を備えた最強のBluetoothスピーカーです。

なんと防水!

神!!

よく風呂場に持って入ってます!!!!

お風呂で音楽最高(´∀`∩)↑age↑

うーんな点

なんで今どき充電がmicro USBなんだよ!!

持ってねぇよ!!!

今ほすぃーやつ!!

机の下にティッシュ貼れるやつ

ティッシュおく場所ないんだよね。

これ使ったら、机の下にティッシュくっつけられる。便利。ほすぃー。

フットレスト

足の疲れを軽減して楽になるらしい!!

Amazonのレビューも軒並み高い!!

ほすぃーー!!!

まとめ!

はぁ。

もっとおしゃれな部屋つくりてぇなぁ。。。

おしゃれになったらまた報告します!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね☆
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる